佐久市臼田で歯医者をお探しなら佐久黒岩歯科医院へ | ブログ

ご予約・お問い合わせはこちら

0267-82-5055

ブログ

Blog

マイナンバーカードってお得なの☆?

おはようございます☆佐久市の歯医者、佐久黒岩歯科医院、院長の黒岩司です(^^)/
小学生の子供達は春休みに入りました!
4月からは新しい小学校に編入予定なので、少し休んで、家族で新しい生活の準備をしていく時期ですね☆

さて、本日は、「マイナンバーカードってお得なの?」ということに関して、
歯科の医療機関の立場から、なるべく分かりやすく解説しようと思います!

政府は、2024年の秋ごろには、紙の健康保険証を廃止し、
国民全員がマイナンバーカードを所有、健康保険証と一体化している状態を目指しています。
医療機関側でもマイナンバーカードでの受診が可能な様に体制が整えられてきました。
佐久黒岩歯科医院では、当然、マイナンバーカードでの受診が可能な状態に整備されています。

現在、国民の40%くらいの方がマイナンバーカードを持参していると言われていますが、
当院では、受診の際に健康保険証を提示される方が圧倒的に多いです。
現在は、健康保険証でもマイナンバーカード、どちらでも保険診療を受けることが可能です。
では、どちらの方がお得なのか?ということが重要ですよね?

結論を先に言ってしまいますと、
マイナンバーカードの方がお得なんです!
実際に例を挙げてみます。

まず、健康保険証を提示した場合の初診です↓ 一昨日3/16(土)のものです。
取得情報が✕ということは、マイナンバーカードの提示がない場合です。

注目してほしいのは、医療情報・システム基盤体制充実加算の点数です。
健康保険証定時の場合、4点ですよね。

では、マイナンバーカード提示の場合はどうでしょう?
取得情報が〇ということは、マイナンバーカードを提示した場合です↓

医療情報・システム基盤体制充実加算の点数は2点です。
つまり、マイナンバーカードを提示した場合の方が、初診料が2点安いということです!
2点ということは3割負担で、6円安いということなんです!

現在では、マイナンバーカードを提示した方がお得ということです!
しかしながら、患者さん側のイメージとしては、マイナンバーカードを提示した方が損をするというイメージがあるようです。
これは、2022年9月までは、マイナンバーカードを提示した方が初診料が高額だったんです!
そこから、批判もあり、2022年10月から方針が逆転し、マイナンバーカードの方がお得になったという経緯があります。
きっと、一昔前の割高なイメージが残っているものと思います。

今後、また点数等は変わっていくと思いますが、
マイナンバーカードを普及していきたいという思いの国とすれば、
マイナンバーカードを使った方が損をするということにはしないはずです。

さて、今日は、健康保険証より、マイナンバーカードを提示した方がお得だというお話をしました!
せっかくマイナンバーカードをお持ちであれば、医療機関ではマイナンバーカードを提示することをおすすめします(^.^)
ではまた☆

佐久黒岩歯科医院
院長 歯学博士 黒岩 司

佐久黒岩歯科医院 院長 黒岩 司

佐久黒岩歯科医院 院長

黒岩 司 Kuroiwa Tsukasa

長野県佐久市生まれ。 平成25年に佐久黒岩歯科医院を継承し、現在は院長として日々患者様の治療にあたっています。 患者様の歯だけを診るのではなく、患者様に対して全力で向き合う姿勢を持ち続け、これからもより地域の方々に信頼される歯科医院を目指していきます!

佐久黒岩歯科医院

初診WEB予約

メール相談

WEB問診票